記事一覧

【黒騎士】劣勢時獲得TP1.5倍をコントロールしよう!

 みなさんはギルバトで「劣勢時獲得TP1.5倍」を意識してますか?まずはわかりやすく1対1、同じ戦闘力同士で考えてみましょう。

【無双開始時期に大幅な差がつく】
 開幕、例えば神剣ハルパーをノータイムで入力するのと、1Wait待ってから入力するのではどちらが強い行動になるでしょうか?ノータイムで先手を取った方が獲得するTPは6ですが、1Wait待ってから使用した方は獲得するTPが9になります。これを続けていくと先手がTP68の時に後手がTP102となりTP差34をつけて無双を先に使えることになります。無双が使えるということはその時点でMPの量も50の差がつくことになります。とんでもない量ですよね。

【4対4ではどうなってしまう?】
 1対1の例でわかりやすく考えてみましたが、実際には4対4です。先にリードしたまま時間が経過すると先手パーティーの全員がTP68、後手パーティーの全員がTP102という状況になり、4人全員に無双された日には目も当てられません。闇雲にノータイムで攻撃から始めるのはやめた方が良さそうです。

【最序盤の動きをどうしたら良いか】
 それでは最序盤はどのような動きをしたら良いのでしょうか?獲得GPを低く抑える行動が正解となるわけですから次のような行動が考えられます。
1)バフを使用する。
 アスモデウスのブレインをはじめとする各種バフをばらまいていく動きはGPの獲得がありませんので良い行動でしょう。バフはギルドバトルではMP消費量が半分になっているので獲得TPが少なくなってしまいますが、劣勢時1.5倍によってあっというまにTPは稼げますので問題ありません。

2)スタンバリアを貼る。
 スタンバリアはスタンを防ぐことはもちろんのこと、被ダメージ量も減らしてくれますので常時切らさないようにしたいものです。もちろんGP獲得もありません。私は自分用にバリガード、味方用にイージスの盾を採用していますがかなり良い感触があります。

3)Wait6のデバフ技を使う。
 バフやスタンバリアといった行動ができない場合にはWaitが長いデバフ技を使って相手を弱体化するのが良いかと思います。

【まとめ】
最序盤は、
1)GPを稼がないこと
2)敵を弱体化させること
3)味方を強化させること
に注力していきましょう。ある程度GPが劣勢になったところから本格的な攻撃をしていきます。

前半7分は(大量のGP差をつけて終われないのであれば)負けて終わるべきです。

スポンサードリンク

Comments

Post a comment

Private comment

スポンサードリンク

プロフィール

しあわせよっしー

Author:しあわせよっしー
黒騎士と白の魔王にどハマり中!

Follow Me

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
3位
アクセスランキングを見る>>

訪問ありがとう