FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

【黒騎士】ギルドバトル考察 どのロールを狙うべきか

【どのロールから狙うべきか】
1)ハンターから狙う
 ハンターは回復力が低い可能性が高いので、減った体力を回復させるヒーラーのGP獲得量を減らす効果が期待できます。ハンターを倒すことができればスタンや烈風スタンで行動を妨害されることがなくなるのも利点です。踊りや全体スタンで一気にゲームが傾いてしまうのを防ぐことができます。

2)ソーサラーから狙う
 ハンター同様回復力が低いのと、DPSが高いのでソーサラーが落ちればこちらが受けるダメージを効率よく減らすことができます。ソーサラーが落ちればダメージ源がなくなってしまうわけですね。リーグオブレジェンドなどの集団戦でも相手のダメージディーラーにフォーカスをするのが基本になってくるわけで、その意味では一番王道的な戦い方になるかもしれません。

3)ヒーラーから狙う
 個人的にはこれが最適解だと思っています。それはヒーラーには蘇生能力があるからです。ヒーラーを狙うデメリットとして回復力が高いため、ヒーラーがヒーラーを回復するともっとも効率良くGPを稼がれてしまうという点が挙げられます。しかし、それよりも大事になってくるのが「人数差をつける」ということだと考えています。

4)ファイターから狙う
 ありえません。挑発による被ダメージ軽減バフ3、ジョブSPによるダメージ減少が最低でもあるためもっとも効率の悪い戦い方になります。ファイターが落ちることの利点もありません。まったくタンク能力がないタイプのファイターだったとしても上記のバフがあるため他の職よりもダメージが通りません。ありえない選択肢です。
 例え敵チームの中でファイターのみがHPが減っている状況、ファイターだけHPが5割切っているような状況であったとしてもファイターは狙うべきではないと考えています。

【人数差をつけて戦う】
 同程度の戦闘力同士がぶつかった際にゲームが大きく傾く状況は「ひとりやられた時」になるかと思います。ある意味で踊りや烈風スタンも数秒の間「人数差」をつけることができるから強いわけですね。
 ひとり倒すことができたとして、それがヒーラー以外である場合にはヒーラーのザレクや癒しの手によって簡単に蘇生されてしまい、人数差がある状況が5秒ちょい、長く見積もっても10秒ちょいしか続かないことになるでしょう。しかし、ヒーラーが落ちた場合には30秒ちょいの人数差がついた時間を手に入ることができます。
 ヒーラー以外の職がザレクをデッキに入れている可能性も考えられますが、ザレクは蘇生確率100%ではないので余程運が良くない限り10秒以内に復活させることは難しいでしょう。ザレクを使って失敗した日にはさらにゲームが傾くことになります。ザレクに消費するMP、詠唱時間、硬直時間を考えると大きいディスアドバンテージです。それに加えて火力職でザレクをデッキを入れること自体、ステータスで不利を強いられることになりますのでよほどのデッキでなければ通常時の火力が下がることになります。

【時間経過とともに狙う対象を変える】
 どのロールを狙うかの結論を単純に言えば「ヒーラー」となるのですが、もっと細かく考えるのもありかと思います。時間帯によってターゲットを変える戦略について考えてみましょう。

1)TP100までの時間帯
 ゲーム開始後無双が使えるまではハンターを狙い、敵ヒーラーの回復量を抑えていきます。キルを取ることは考えなくても良いかと思います。ハンターのHPが減らなくても構いません。

2)TP100以降の時間帯
 無双が使えるようになれば殺しきることが難しくなくなりますので、ここからターゲットをヒーラーに変えてキルを取りにいきます。そして人数差がある時間を獲得します。

【ギルメンと意見を一致させることが最も重要】
 なんがかんだ書きましたが、正解というのはギルドによって異なるものでしょう。最も大切なことは「チームメンバー全員が同じ行動をすること」です。例え自分の意見が正しいと思っていても他の3人が違う行動をするのであれば「正しい、正しくないよりも同じ行動をすることの方が大事」だと心得る必要があります。「ひとりで正しい行動をするよりも、みんなで間違った行動をする」方が強いのです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

しあわせよっしー

Author:しあわせよっしー
黒騎士と白の魔王にどハマり中!

Follow Me

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
8271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
859位
アクセスランキングを見る>>

訪問ありがとう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。